TOP > 分割協議HOME > 分割協議書ダウンロード

遺産分割協議書の文例集・テンプレートのダウンロード

遺産分割協議書の書き方やひな形、文例集のワードファイルを無償でダウンロードして利用できます。 此処にある遺産分割協議書の書式や雛形、サンプルは標準的な内容を想定してありますので簡単な遺産割協議の場合にはこちらの遺産分割協議書の書式のワードファイルをダウンロードして遺産分割協議書作成の参考にして下さい。

戸籍や財産(借金)をよく調査せず、安易に自分たちだけで誤った遺産分割協議行ってしまい、遺産分割協議が無効になったり、次の世代でお困りになっている方も数多くいらっしゃるのも事実です。

この書式を利用する場合、遺産分割協議に少しでも不明な点がある場合はお近くの相続専門家に必ずご相談して下さい。

■まだ読まれていない方は分割協議書を作成する前に下記のページを必ずお読み下さい。

分割協議書の必要性

分割協議が必要な相続人

分割協議を始める前の確認事項

分割協議の注意点とポイント

相続財産の範囲と確認方法

1.不動産と預貯金・標準的な遺産分割協議書の書き方・雛形

自宅の家、土地の不動産や預貯金などの標準的な遺産分割協議書の書式です。不動産や預金の分割協議に利用できます。

不動産や預金など標準的な遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

2.分割協議に記載のない遺産の遺産分割協議書の書き方・ひな形

分割協議書に明記されていない遺産や分割協議成立後に新たに遺産が見つかった場合に誰に相続させるかを決めておく遺産分割協議書の書き方です。

特定できない相続財産がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

3.財産を妻一人に全て相続する遺産分割協議の書き方・雛形

被相続人の妻に一切の財産させる場合の遺産分割協議書の書式です。

財産を妻一人に全て相続する遺産分割協議書のWordフィルのダウンロードら

4.相続人に未成年者がいる場合の遺産分割協議書の書き方・雛形

相続人が未成年者の場合、特別代理人が必要となる場合の遺産分割協議書の書式です。

相続人に未成年者がいる遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

5.債務の負担がある場合の遺産分割協議書の書き方・雛形

被相続人に一部借金がある場合の遺産分割協議書の雛形です。

債務の負担がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

6.代償分割がある遺産分割協議書の書き方・雛形

相続財産の大半が不動産の場合に現金等で相続財産を調整をする代償分割の場合の書式です。

代償分割がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

7.相次相続のときの分割協議書の書き方・雛形

両親が相次いで亡くなってしまった時など複数の相続を一つにまとめて協議をする場合。

相次相続がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

8.自動車がある遺産分割協議書の書き方・ダウンロード

相続財産に自動車がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

9.特許権がある遺産分割協議書の書き方・ダウンロード

相続財産に特許権がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

10.特許を受ける権利がある遺産分割協議書の書き方・ダウンロード

財産に特許を受ける権利がある遺産分割協議書のWordフィルのダウンロード

11.著作権のある遺産分割協議書の書き方・ダウンロード

著作権がある遺産分割協議書のワードファイルのWordフィルのダウンロード

遺産分割協議書作成サポートインデックス

• 遺産分割協議書の書き方・文例集
  • 遺産分割の雛形のダウンロード
  • 報酬額
  • 無料相談会
  • 事務所&マップ
  • その他の相続手続きサービス

遺言書の書き方・作成方法を解説するサイト。分割協議書の作成方法のサイトです。