TOP > 借地権の相続HOME > よくある質問集 > 借地権の売却

質問:借地権は売れますか?

父が亡くなり自宅が建っている借地権を相続したのですが、住む予定がないので売却して兄弟で分けたいのですが借地権の売却はできるのでしょうか。

回答:借地権は売却が可能です。

借地権は財産権なので相続した借地権は売却が可能です。
売却の方法としては以下の方法があります。

 @借地権を不動産会社などの第三者に売却する。
 A借地権を地主さんに買い取ってもらう。
 B地主さんの同意を得て、底地と借地権を共同で第三者に売却する。
 B土地が広い場合は地主さんと借地権と底地を等価交換し、 土地として 売却する。

借地権を売却する時の注意点

@地主さんとの関係を良好にしておくこと、また相続発生した時は早めに地主さんに連絡しておく事。

A借地権の売却には地主さんの承諾及び承諾料(借地権価格の10%前後が必要です。
第三者に売却する場合は事前に地主さんに相談した上で、売却の話を進めましょう。
 
地主さんが第三者への借地権売却を認めない場合があります。
その場合に、承諾しないことに正当性がなければ借地非訟という、地主さんに代わって裁判所に許可を出してもらう方法があります。
しかし地主さんと係争している状況で借地権の買い手を探すのが困難だったり、価格が下がる傾向もありますので、得策ではありません。

日頃から地主さんとの関係を良好にし、意向を確認しておく事が重要です。

借地権の売却ポイント

借地権の参考ページ

借地権の売却・相場

借地権を相続した時に知っておくべき事

借地権の整理方法・借地権の売買・等価交換

その他の相続手続きサービス

遺言書の書き方・作成方法を解説するサイト。分割協議書の作成方法のサイトです。